メモ帳での編集の容量を超えたので、1996年分を別のページにしました。

 たらたらと気ままに書いた1年分です。



1996.12.31:新潟にスキー
 お正月は苗場でスキーだ。
って事で、スキーに出発した(PM6:20)。 少し寝たので体力は十分だし・・・友人を乗せて出発した。
名阪、東名阪は問題無く走る・・・途中東名阪の御在所PAで食事をとる。大晦日なので年越しには、 早いがソバを食べることにする。
ついでに、そのPAで50000円のハイウェイカードを買う(やはり8000円は魅力的だ)。
PAを出発し、東名阪の勝川ICで下りてR19を走り、多治見ICから中央道に乗る。
中央道は、順調に流れていたのだが・・・途中妙な光景を見ることになる。暴走族っぽい車が多いのだ。
なんでかな?と考えると・・・・
そう!TVでよくやっている暴走族が富士の初日の出を見るっていうあれだ!
つまりは、名古屋方面から中央を使っているらしいのだ・・運転しながら妙に感心してしまった。
きっとこれから警察とのバトルがはじまるのだろうな・・・
さて、私の車は順調に流れて岡谷ICを下りてR20を走り、R142に乗ろうととしたところで・・
げ・・・通行止め!?
そう、諏訪大社の初詣のためにR20からR142に入る所を通行止めにしているのだ!。 道はよく分からなかったがナビを頼りに迂回してR142に無事でることになった。そこからR142 を佐久まで走り(ここら辺は以前の会社で群馬に勤務してい たので帰省時によく使ったので道はある程度把握してる)。佐久ICから上信越道にのり、そのまま 藤岡JCで関越道にのり一路湯沢ICへ。
湯沢ICに着いたのはいいが、ここまで1人で運転したのでさすがに疲れた。苗場まで運転する気力 が無く、途中の神立高原スキー場に行く事にする。
スキー場の駐車場で車中泊となる(AM2:30就寝) −−つづく−−



1996.12.某日:スキー板の話2
 名張にある某店では、スキー板を買う気にならないのだが、昨年板を折っているので買う必要はある。 で、大阪に買いに行く事にした。梅田でさんざん迷ったあげく(どうも梅田はよく分かっていないので 毎回迷う(^^;)大手のスポーツ店に辿り着き、板を買った。
フィッシャーのシーレーラ2ってヤツだ。demo用だし、それほど高級な板でも無いのだが・・・ ま、競技用の板は1本持ってるし、遊びならこの程度の板で十分でないかな?ちなみにビンディング には、初の試みとしてロシを使ってみた。



1996.12.某日:スキー板の話
 名張にある某スポーツチェーン店にスキーの板を買いに行った。気に入った板があったのだが、 値段が予算をオーバしていたので、悩んでいた。
店員に話を聞くと、ポールが必要ないなら値引きしてくれるとのことだった。それで買うことに したのだが・・・レジで清算する段階になって(カードでの支払い)、カードの明細にサインを しようとすると店員が提示していた金額と違っている事に気づいた。
レジの人の話だと元々ポールの値段は価格に含まれてないので値引きはできないとの事だった。
伝票と金額が明らかに違うのだから、普通清算前に説明すると思うのだが?少なくとも私には何の 落度も無いわけだし・・カード明細の金額を見ていなかったらそのまま払っていたって事になるしね。
頭にきたので、すべてキャンセルして名張のR165沿いにある某スポーツショップを後にする。
教訓:カードを使う時は明細の金額もちゃんと確認しましょう(特にその店ではね)。

ところで、話は変わるが、なんで某店では板はHart、金具はLookを薦めるのだろうか?
少なくても私は板はフィッシャー、金具はチロリアかマーカーと決めているのだし、そう言っている のだから他の板や金具の話は聞いても仕方が無いのにしきりに薦めるのである。
裏で何かあるのか?(^^;;



1996.11.某日:転職の話パート2
 どうやらまた、転職というものをしたらしい・・・仕事にはそれほど不満はなかったのだが・・・ 通勤時間が大幅に短縮されるという魅力には勝てなかったらしい・・・(^^;;;



1996.11.某日:紅葉を撮影
 ホームページの為に紅葉の写真撮影に行った。あらためてみると、名張の自然ってきれいなもんだな。
で、香落渓と赤目の写真を撮ったのだが・・・・まだ更新してない・・(^^;;;



1996.09.15:テレホーダイの話し
 以前から電話代の節約の為にテレホーダイに入っていて、インターネットをする時はだいたいこの 適用時間内にしていたのだが・・・・
e−netが同期に対応して喜んでいて、その速度に狂喜乱舞しながらネットサーフィンを楽しんで いたのだが・・・ここに大きな落とし穴があった・・・そう・・64kと38.4kでは、電話番号 が違ったのだった・・・んで、テレホーダイの番号変更をしないまま、64kで通信しまくっていた。 もちろん、テレホーダイを使っていると勘違いして・・(^^;;;
嗚呼・・・今月の電話代が怖いぞ・・・・(^^;;




1996.08.30:ISDNの話し3−同期64k編−
 どうやらe−netが64kbpsに対応したようだ・・・って事で私の方も設定を非同期から 同期64kに変更する。
e−netに接続して適当にサーフィンしてみると・・・は・・速い!!まるで専用線接続されて いるe−net内のマシンでネットサーフィンしていると思える位速い!!・・・(^^;;;
う〜〜〜・・・ん、同期と非同期でこんなにも違う物なのか・・・・ちょっとうれしい・・・



1996.07.21:インターネットの話し−ホームページ編2−
 ここで、書いたから・・かどうかは、不明だが・・e−netさんがWebカウンターに対応した みたいだ・・って事でこのページも早速対応したのだった。




1996.07.20:ISDNの話し2−TAの話し−
 昨日、無事ISDNになって適当にサーフィンした後に寝るときにいつもと同じようにモデムの電源 を切る代わりに、TAの電源を切って寝た・・。んで今日会社から帰ってきてニフチにつなごうとして 別のマシンからモデムにアクセスするのだが、どうもつながらない・・・んであれこれ調べてみると、 どうやら電話自体が使えないようだ(ぷーーーって言う音すら鳴らない・・)。でTAの電源を入れて みると使えるようになった・・・どうやらISDNってヤツはTAの電源が入っていないと電話回線 も使えないようだ・・・って事は停電したらどうするのだろう?・・・どうにもならないんだろうな ・・・・(^^;;;




1996.07.19:ISDNの話し−非同期38.4k編−
 申し込みをしてから2ヶ月位たってやっとNTTが工事をしてくれた。これで、ISDN通信だな。 と思って、設定をして38.4kで接続してみる・・・う〜〜〜〜ん・・・あんまり速く感じないな・・ ちょっとショックだった・・・




1996.06.17:転職の話し
 ふらふらと遊んでいたのだが・・・どうやら就職というものをしたらしい・・大阪の方にある某 大手な機械系の会社だ。以前の会社で,さんざん主張したにもかかわらずついにできなかったソフト の仕事をさせてくれるらしい。




1996.06.04:インターネットの話し−ホームページ編−
 やっと・・ホームページの開設に踏み切れました。
 まず、このホームページを作るに当たって・・Webカウンターをつけようと思ったのです が・・・どうやら、現状ではサポートされていないようです。 んでもって、どうしてもつけたいので、e−netさ〜〜ん、対応して下さ 〜〜い!・・とここで書いておこう。>なかたにさんよろしく!(^^;;;
んでも、このネットってガソリンスタンドが母体なんですね・・全国でも珍しいのではないでしょうか?



1996.05.某日:インターネットの話し−トラブル編7(完結編)−
 幹線ルートを変更しても、状況が変わらないと言うことは・・この地域全体に幹線が不安定 なのか・・それとも交換機に問題があるのか・・・・ とりあえず、このままではラチがあかないし、インターネットを体験できないので、なんとか 対応する方法を考える。
回線状況に問題があるのなら、もしかしたらモデムの設定でなんとかカバーできるかもしれな いと・・思い試行錯誤の日々が始まる。
こうなったら意地でもつないでみせる!!
たかがインターネットごときにつなげないなんて、プライドが許さん!!
と、固く決心するのだった。

1:まず、ラインノイズを低減させるためにRSケーブルや回線にフェライトを入れておく。
2:さらに外部からの(特にCRT)ノイズを遮断する為にモデム全体をアルミホイルでつつみ一部をグラ ンドに落としておく。
3:次にモデムのATコマンドで対応できそうなものを探す。
3-1:まずエラー訂正やデータ圧縮をV42bisに固定してテスト・・・ダメだった。
3-2:次にMNP10で設定してテスト・・ダメだ。
3-3:さらにエラーによる強制切断をしないように設定してテスト・・・これもダメ。
3-4:MNPのブロック長も変更・・・またまたダメ。
3-5:自動リトレインを設定して・・さらにダメ。
3-6:回線速度を落とすと・・・9600ならなんとかつながるみたいだが・・・使いものにならないな。
3-7:さて、ここで最後の手段にでることにする。つまりモデムの送出レベルを変更するのである。 本来モデムの送出レベルの変更には、工事担任者の資格がいるのだが・・私は当然持ってない・・ が、基礎はとったしぃ・・と自分を納得させつつやることにする(工事担任者の試験は基礎、技術、 法規の3つに分かれていて3つとも合格しないといけないのだ・・ちなみにどれか合格しておけば 2年間それを保持できるので、次に受験するときは残りの科目だけ受験すれば良い)。 マニュアルによると送出レベルはデフォルトで最大の15に設定されているようだ・・。 どの程度に設定するかが問題なのだが・・当然下げすぎてもまずそうだ。直感で50%の7を下限 として振ることにする。まずは20%落として12に設定し、上記の設定も必要に応じて併用して いくことにする。
設定が終わって・・テスト・・
を!!つながった・・・しかしこれまでも偶然10ー20回に1度位の割合でつながっていたので 偶然かも・・と思いその後10回ほどテストをする・・・9回はつながる。 この位のレベルだと十分に実用に耐えるな。
この日がたまたま回線の状況がよかっただけなのかもしれない・・と思いそれから2、3日毎日10回 ほどアクセスしてみるがほぼ9割以上はつながるようになる。
って事で一応の解決だな。
一応e−netの方にも内容を知らせておく。
これで私もネットサーファだ☆☆




1996.05.某日:インターネットの話し−トラブル編6−
 NTTに電話して幹線ルートの変更をしてもらう事にする・・・
ウダウダ言っていたが,とりあえず工事をさせる。
これでだめならINSになるまで我慢するしかないな・・と思う・・・
NTTが来て幹線の工事をして交換局の方の設定も変えたようだ・・・電話が2時間ほど 使えなったが・・・
んで,電話が使えるようになってから接続テストを実施・・・最悪の結果だな・・・ まだつながらない・・・
もうINSにするしかないのか?
ネットサーファへの道が・・・なくなった気がした・・・




1996.05.某日:インターネットの話し−トラブル編5−
 朝からパソコンの取り外しにかかる・・・もし持っていって問題なく動いたら・・どうしよう・・ という不安が頭の隅をよぎる・・・
んで、モニタ、本体、モデム、等一式をそろえて車に詰め込みe−netに持ち込む。
でもってe−netでセットアップをすませる(e−netには設定に詳しい人・・・が 来ていた・・・) 一抹の不安を抱えながらセットアップをし、さらにダイアルアップで接続・・・・ 悪い予感は、当たるものだな・・・素直につながってしまった。10回ほどテストしてみたが、 全てokだった・・・・ これで機器の故障、設定ミス、モデムの相性、等に問題が無いことが決定的となってしまった。 俗に言う八方塞がりな状況ともいう・・・残す可能性は・・NTTサイドの問題だけだ・・ 回線品位って事だな・・・とりあえずNTTに言うしかないかな・・・ 足取り重く機器をかついで帰路につく・・・
ネットサーファへの道が・・・どこにあるんだろう・・・




1996.05.某日:インターネットの話し−トラブル編4−
 借りたモデムを返しにe−netに行く・・ついでにダメだったと伝える。 んで持ち込んでみる事を伝える・・・快く了解してもらった・・その後色々な人が持ち込んで いるみたいだが,トラブル=持ち込み の最初の前例になったのか?
回線の品位を疑っての事なのだが・・・ついでに設定に問題があるかどうか・・と言う問題 の切り分けの為だ。
って事で次ぎの日に持っていくことにする・・・。
ネットサーファの道がだんだんと閉ざされて行くような気が・・・




1996.05.某日:インターネットの話し−トラブル編3−
 とりあえず、朝から試しにつないでみる・・・がやはりつながらない・・ 仕方がないので、予定通りe−netにモデムを持ち込む事にする・・・。
できるだけ同じ環境で・・と思い,ケーブルも取り外しにかかる。
んで、モデムとケーブルを持ってe−netに向けて車をとばす。
e−netでモデムを接続して試してもらう・・と・・なんと素直につながってしまう。 何故???とりあえずこれで相性の問題は消える事になった。 が[親切]なe−netさんは,念のためと言ってmicrocomのモデムを貸してくれた。 早速持ち帰り接続テスト・・・が,やはりダメなようだ・・・・うーーーん設定が悪いの だろうか?
あれやこれやで2、3日試行錯誤してみるが・・・やはりダメだった。
次は、本体を持ち込むことを決心する。
はたしてネットサーファになれる日はくるのか!?




1996.05.某日:インターネットの話し−トラブル編2−
 さて・・・あいかわらずつながりにくい(たまには,つながる)のだが・・この状況だと使い ものにならないのであれこれと疑ってみることにする。
この時、1台のモデムを2台のパソコンで切り替え器を使って接続していたので,これが悪いの かもしれない・・と思いFMVとダイレクトにモデムを接続してみる・・・結果はやはりNGだ った。
しかたが無いので次はノイズの影響を疑ってみることにする・・・。
とりあえず手持ちのフェライトコアをRSケーブルに付けてみる。が,やはりダメだった。 やけくそになって回線の線にもフェライトを巻いてみる・・・・がダメだーーーー!
ここで,とりあえず今度はモデムの相性を疑ってみることにする。
明日はe−netにモデムを持っていこう・・と思い寝る。
やはりネットサーファへの道はまだまだ遠いようだ・・ふう



1996.05.某日:インターネットの話し−トラブル編−
 とりあえず加入して翌週月曜からテストスタートが始まった・・らしい・・ 火曜日になって設定書が届く・・早速win95の設定を開始&モデムの接続等をする。
約1時間の後、やっと接続可能な状態になる。
ファーストコンタクト
・・・をっ!つながった・・その後1時間ほどうろうろと・・・ネットサーフィン なるものを楽しんだ後、回線を切断する・・。
しばらくして,再度接続を試みる・・・ここからが悪夢の日々の始まりだった・・(^^;
セカンドコンタクト
つ・・つながらない・・・何故か強制切断されてしまう・・・その後何度か設定を変更しつつ 挑戦するがダメで・・10回目位にやっとつながった・・夜も遅いので設定をそのままにして 寝る。
次の日の朝・・今度は大丈夫だろうと思ってやってみるが・・やはりつながらない・・・ うーーーーん,テスト期間中だからだろうか?
とりあえず車をとばしてe−netへ向かう。
一応e−net内でダイアルアップで使っている設定を見せてもらってメモして帰る。 早速帰って,その設定通りにするが・・やはりつながらない・・この日も試行錯誤の結果, とりあえず夜に一度接続できたので1時間ほどサーフィンの後寝る。
ネットサーファへの道はまだまだ遠いようだ・・はあ



1996.05.某日:インターネットの話し
 某ガソリンスタンドの会員に毎月配られて いる案内をなにげなくみていると・・・中に色々な広告が入っていた。
その中に・・を?インターネット?
名張にインターネットが出来るのか?
場所を見ると・・・あれ?あんなところにんなもんやれるような所ってあったっけ?
・・・アヤシイ・・・と思いつつ・・
とりあえず電話をかけてみる・・
本当にやっているようだ・・・。
んで、案内をもらうために・・とりあえず行ってみる・・・
本当にあった・・・
が、外見はやっぱりアヤシイ・・(^^;<だってどう見ても倉庫・・(後から知ったが本当に倉庫として使っていたらしい) んでも、とりあえずやっているらしい・・・といいつつもテストランもしていない状況だったようだ。 その当時は暇だったのでとりあえず入会する。



1996.01.某日:SKIの話し(滅多に無い話しだ・・)
ski  日にちは忘れたのだが・・木島平スキー場に 友人とSKIに行った時の事だ。
 早朝についたので、辺りは真っ暗だった・・・とりあえず、バスを降りてSKIの板 の入ったバッグとキャスタバッグをかついで、宿泊予定のところまで行く(ちなみにバ スは何か所かとまるらしく我々他数名を下ろすととっとと行ってしまった。
やがて、朝が来て・・SKIを取り出すと・・・おやぁ??持ってきた板と違う・・・そう! 同じバッグを使っている人がいたのだった・・。
しょうがないのでその板を履いて滑る事にした。
とりあえず、滑りながら自分の板を履いている人を探すが・・・当然のごとくみつからない。 んで、もう諦めて、コブコブを滑っていたら・・・急に板が外れて転倒・・板を履こうと 思ったが何故か履けない・・よ〜く板を見ると・・・←のようになっていたのだった。
 結局、板をレンタルで借りてその日は滑り終え、次ぎの日、何本か滑ってリフトに乗った 時、となりに見覚えのある板を履いている人がいたのだ!
 そう、その人は私が持ってきた板を履いていたのだった。んが、しかし私はその人の板を 破壊してしまっていたので、その人に事情を話して板を交換したのだった。
んで、結局、壊れた板を持って帰ったのだった。ちなみにSKI保険をかけていたので、 板の代金は保険で降りたとさ。



1995.12.30:愛車の話し(悲しい話しだ・・)
my_car  忘れもしない・・昨年の12月30日の事です。その日、ウチの周辺では、結構な雪 が降りました。しかも・・・全然止む気配がなかったんです。んなもんで、母の命によ り、正月用の灯油を買うために、車を出したのですが・・・わずか100mほど走った ところで・・・対抗車線にバスが見えた・・・んで雪道だったので、バスが非常に遅く 走っていたのだが・・それに痺れをきらしたらしいバスの後ろについていた普通者が追 い越しをかけた。道は広かったんだけど、道をあけようと私はハンドルを多少左にきっ たのだが・・・その瞬間・・・滑る滑る・・・・ポンピングも効果無し・・・正面には 電柱がスローモーションで近づいてくる!・・・・結果として・・・→のようになりま した。
 完治まで、2ヶ月ほどかかりました。



1995.12.29:辞めた話
 辞める辞めるとほざきつつ長々と居た某電気メーカをついに辞めたのだった。
非常にスッキリした気分だな。


HOME